【アニマギア4】ガレオストライカーZを組み立てる

【アニマギア4】ガレオストライカーZを組み立てる

 著名なYouTuberによる紹介動画もたくさんあり、俄然盛り上がるアニマギア! 今回は8/24に発売された第4弾より『ガレオストライカーZ(ツヴァイ)』(以下、ガオーZ)をレビューします。

 ガオーZは戦闘用に開発されたニックカウルで、『ガレオストライカー』(以下、ガオー)の後継にあたります。標準では格闘のみだったガオーに比べ、人型の「Zギアモード」への変形、「マグナブレイカー」と呼ばれる実体弾を装備しており、スラスターも大型化してスピードもアップしています。

 おそらく、ガオーのニックカウルを交換して運用すると思われますが・・・ここで疑問が。先般の『カブトvsムラマサ』の時(公式サイトEPISODE18)、絶命するムラマサは『胸部のニックカウル(コア)を破壊され機能停止』という件がありました。しかし、ニックカウルは別のものに替えても動くことが出来る・・・。つまりはAI(脳)とコア(心臓)は、ボーンフレームとニックカウルにそれぞれあることになるのではないかと。ブラッドステッカーがニックカウルに貼ってあるし、近いところをついているかもしれません。まとまったら追記しようかな。

 

 

パーツ構成

 

ガオーZ、パッケージの中身
ガオーZ、ランナー

 変形の説明書が付属しています。今回の別パーツは頭とたてがみ(右手)です。

 

ランナーのナンバリング

 アルファベットが抜き文字で大きくなり見やすくなりました。大きなおともだちにも安心設計です。

 

前腕部の比較

 「左・中央:第4弾」「右:第3弾」

 ボーンフレームの金型も改修が入っており、肩と前腕の接続部に切り欠きが入っています。以前からはめるのに硬い場所だったのでその対策と思われます。

 

組み立て

 

ガオーZ・ボーンフレーム
ガオーZ・分解図

 いつものように、スミ入れしながら組み立てていきます。

 第1弾のように、ポロリの頻度も少なくなっておりパーツのかみ合わせも心地よく、サクサク進められます。

 

完成~

 

ガオーZ・左斜め前
ガオーZ・側面
ガオーZ・右後方

 手足のパーツの接続がガオーよりも高くなっているので、大きく見えます。ガオーと比較してみましょう。

 

ガオーとガオーZの比較

 後ろ足の曲げ方など細かい部分はあるものの全体的にボーリュームアップしています。

 

ガオーZ・UP

 口はあまり大きく開けません。接続部が変わったので胸部に持ってこれるんですけど・・・剣を咥えさせたくなりますよね。

 

 

Advertisement

 

『Zギアモード』に変形!

 

 今回の最大のウリ、変型して人型にしてみます。

 

Zギアモード・パーツを外す

 「たてがみ」「尻尾」「スラスター」を外します。

 

Zギアモード・足の起こす

 骨盤パーツから上を起き上がらせます。

 

Zギアモード・スネUP

 この時、関節な全部伸ばさずに曲げたままです。

 

Zギアモード・腕を下す

 腕を下に降ろし、頭部を前面に。

 

Zギアモード・腰回転

 腰部分を180度回転させ、尻尾パーツを前面に(この時点でもブラッドステッカーの貼り忘れに気づかず・・・)。

 

Zギアモード・スラスターを回転

 スラスターを90度回転させて装着します。

 

Zギアモード・たてがみを右手に

 たてがみを右手に装着したら・・・。

 

ガレオーストライカーZ・Zギアモード

 『ガレオストライカーZ Zギアモード』の完成です。

 

猛攻!ガオーZ!
ガオーZ・前傾姿勢

 直立させるよりも、若干前かがみの姿勢にした方が野獣感が出てよいですね。

 

マグナブレイカー

 必殺兵器『マグナブレイカー』は、右腕の手のひら側に「3発」仕込まれています。これと前腕部が一体となって射出するのでしょうか。なにしろパートナーの音声認識がないという仕組みですし、どのくらいの破壊力があるのでしょう・・・。

 

ちゅがさんイラストポーズ・80mm

 デザインを担当されている「ちゅがさん」が書いたイラストのポーズをさせてみようと思ったのですが・・・若干デフォルメされてていてなかなかに難しく。

 しか~し、こんな時の味方に「広角レンズ」というものがあります。上の写真は画角80mmで撮影していますが、28mmのレンズにすると・・・

 

ちゅがさんポーズ・28mm

 先ほどのものより頭が大きく見えます。ちょっとは近づいたかな?

 最近はスマホでも複数の画角で撮影できるものもあるので活用してみてください。

 

翔るガオーZ

 ではでは、楽しいアニマギアライフを!!

 

 

created by Rinker
BANDAI
¥4,146 (2021/09/22 18:19:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
小学館
¥1,000 (2021/09/22 08:06:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

アニマギア作例カテゴリの最新記事